Kazuki Blog

Written by Kazuki Nakai

iPhoneの日本語入力は"フリックのみ"をオンにした方がいいよ

iPhoneの日本語入力のオプションにフリックのみというオプションがあります。
普段からフリック入力しかしない人は既にオンにしてる人も居るかと思いますが、これが思いの外便利なのでシェア。

まず、設定→一般→キーボードと進んで
かな
フリックのみ
をオンにします。

f:id:valuedata:20151129224019p:image

これでiPhoneフリック入力しか受け付けなくなります。

そして、何が1番便利なのかと言うと、数字のテンキー入力です。

例えば電話番号などを打つときに同じ数字が並んで記号とかに変換される経験をされた方は多いかと思いますが、これがなくなります!

一打を一打でカウントしてくれるんです。

最初慣れないと間違えたりする事もありますが、慣れればどうってとないので普段からフリック入力してる人にはオススメです。