Kazuki Blog

Written by Kazuki Nakai

海外移住に伴い断捨離した話

海外移住に伴い様々なものを手放した。

1番大きかったのはiMac27インチを手放してMacbook Air1台体制に移行した事。 
APPLE iMac 27/3.4GHz Quad Core i5/8GB/1TB/NVIDIA GTX 775M ME089J/A

APPLE iMac 27/3.4GHz Quad Core i5/8GB/1TB/NVIDIA GTX 775M ME089J/A

 

とにかく、今後はモバイル性能を重視した方が良いなと思った。

DropboxとかGoogleリモートデスクトップとか様々なクラウドサービスがあるのでファイル共有などはかなり簡単だが、そもそも1台体制なら共有なんてしなくていい。
 
iTunesの母艦をどっちにするか問題も解決!
写真の母艦問題も解決!
しかも旅行先でiPhoneのバックアップを取れる事がとても便利な事に気が付いた。
 
今まではiMacに据え置き型の外付けHDDを使っていたんだけど、持ち運べるポータブルタイプのものに買い替えた。
 
今まではACタイプのこれを使ってたけど、

これに買い替えた。↓  

4TBの大容量でサイズは2.5インチしかもバスパワー駆動という優れもの

 
2.5インチサイズで4TBの容量の外付けHDD、しかもバスパワー駆動は今の所この製品以外にない。
 
バスパワー駆動の良いところは、海外でも変圧器などの心配をせずに使える点だ。
 
これがコンセントから電源を取るACタイプだと、日本以外の国で使えなかったりする。
 
なにより取り回しもめんどくさい。
 
今後はモバイル重視でどんどん荷物を少なくし、どこに行ってもすぐ仕事出来る環境を構築したいと思う。