人生さぬっくまっくまー

海外在住の経営者が特定されない範囲で大好きなタイ、iPhone、Mac、携帯SIM、海外旅行、についてつらつらと書くブログ。

こないだみた映画が面白かった話

いやー久々に映画で号泣した! 韓国映画は本当に面白い作品多いんですが、バイオレンス系のばっかみてて最近泣ける系みてなかったんだが、久々のヒット。 ちゃんと歴史的にも間違ってないし、めちゃくちゃ面白かった。 スマトラ沖地震の映画インポッシブルに…

最近飲んで美味しかったワイン

ブログって一度書かなくなると書かなくなっちゃいますね。 まぁ、誰が見てるわけでもないし不定期更新でのんびりやっていこうかと。 てなわけで今日本に帰ってきていてご飯ネタくらいしか書くことないので、美味しかったワインの忘備録でも。 画像ばっかりだ…

バンコクMBKでiPhone6SPlusを買った話

昨日友人がiPhoneを買うのに付き合ってMBKに行って来たので、その時の話を。 あ、それから初めて変なトラブルに巻き込まれた。笑 なんか、最初iPhone6SPlus(128GB)を注文したんですよ。 そしたら持ってきたのがiPhone6S(128GB)で。 気付かずに封を開けちゃっ…

iPhone6S Plusは見送ってiPhone7を待とう

3Dタッチやら4K動画撮影やらライブフォトやらの機能が付いて新しくなったiPhone6S/Plusですが、僕は今回購入は見送ろうと思っています。理由は今のiPhone6Plusで充分事足りているからです。それを変える為にわざわざ4万円以上かけて機種変更するメリットがあ…

iPhoneの日本語入力は"フリックのみ"をオンにした方がいいよ

iPhoneの日本語入力のオプションにフリックのみというオプションがあります。普段からフリック入力しかしない人は既にオンにしてる人も居るかと思いますが、これが思いの外便利なのでシェア。まず、設定→一般→キーボードと進んでかなフリックのみをオンにし…

モバイルプロジェクターとChromecastの相性が最強な件

僕はHuluもNetflixも両方契約してしまう程海外ドラマや映画が大好きなのですが、以前自宅での映画鑑賞用にホームシアターを作ってた時期がありました。 プロジェクターも20万くらいするやつを買って、5.1chのサラウンドサウンドシステムを構築して、とかいろ…

Prime Nowも始まったことだし、生活必需品はAmazonで買おうよ

AmazonでPrime Nowのサービスが始まりましたね。 専用のアプリから注文すれば、注文から1時間で届けてくれると。 1時間以内の指定のみ有料で、2時間なら無料。 しかも時間指定も出来るという最強仕様。 あの、これ便利すぎるんですけど、大丈夫かな。スーパ…

個人的にハマったゲームと今やりたいゲームを紹介

海外に住んでからはゲームはもっぱらiPhoneゲームを隙間時間にちょこちょこやるぐらいなのですが、元々ゲームは好きで、ゲーマーとまではいかないけどドラクエとかFFとかは一通りやってきたゲーム世代。 なかなかこの歳になるとゲーム以外にも面白い魅力的な…

HuluとNetflixで観れる面白い映画とドラマまとめ

映画と海外ドラマが大好きでよく友達にオススメを聞かれるので、 2015/11/18現在、HuluとNetflixで観れる映画とドラマで面白い物をまとめてみました。 HuluとNetflixとは、月々1000円程の固定料金を支払うと特定の映画やドラマなどのコンテンツが見放題にな…

Moneytreeというアプリがめちゃくちゃ便利な件

皆さん、マネーツリーってアプリ知ってますか? これめちゃくちゃ便利で、僕はローンチされたばかりの頃からずっと使っているのですが、よくこのアプリを見ながら、「やべー今月使いすぎた」とか「お!今月は思ったより安く済んだな」などと言っていると友達…

デビットカードが海外ではめちゃくちゃ便利だよって話

皆さん海外行く時にお金ってどうしていますか? 現金持って行って両替?クレジットカードでキャッシング? これにはずいぶん悩まされましたが、今まで様々な方法を検討し試して来た経験から、現在はこんな感じで運用しています。 クレジットカードで決済出来…

Kindleで読める面白かった本を紹介します。

僕は海外に住んでいる事もあり、読書はすべてKindleに集約させています。 以前買った本でどうしても捨てられない本とまだ読んでない本を自炊してPDF化しましたが、実際、改めて読み返した本は数冊程度です。笑 まぁ何度も読み返す本ってそうそう無いですよね…

海外では財布は要らない!マネークリップが便利!

僕は普段からマネークリップを使っているんですが、これがめちゃくちゃ便利なのでシェア。最初は海外用として使い始めたんだけど、それが思いの外便利なので日本に帰ってからもずっとマネークリップを愛用してます。僕が愛用しているのはこれ↓カード類も反対…

タイでSIM買うならdtacがオススメ!

タイで現地のSIMカードを買う時の話なんですが、僕はずっと昔からdtacを使っています。 AISもtureも使った事ありますが、dtacが1番電波の入りが良い。 Tureは店の奥とかで圏外とか良くなってました。 それから、dtacは純正のアプリの使い勝手が良い! (それ…

ANAマイラーなら、とりあえずソラチカカードとANA WIDE GOLDカード持っとけって話

一個前の記事に海外行くならビジネスクラスだよねって話を書いたので、ついでにクレジットカード周りの話題に付いてもつらつら書いておこうかと。 ANAマイラーが持つべきカードなんですが、他のサイトだとアフィリエイトとかが多くて結局どれが良いんだよっ…

Macbook Pro Retina15インチが猛烈に欲しい

欲しい。欲しい。欲しい。笑 だけど、いかんせん高すぎる。 30万円よ30万円。 高すぎ。 APPLE MacBook Pro Retina Display(15.4/2.3GHz Quad Core i7/16GB/512GB/Iris Pro/GeForce) ME294J/A 出版社/メーカー: アップル 発売日: 2013/10/23 メディア: Person…

海外移住に伴い断捨離した話

海外移住に伴い様々なものを手放した。 1番大きかったのはiMac27インチを手放してMacbook Air1台体制に移行した事。 APPLE iMac 27/3.4GHz Quad Core i5/8GB/1TB/NVIDIA GTX 775M ME089J/A 出版社/メーカー: アップル 発売日: 2013/09/25 メディア: Personal…

ラオスの首都ビエンチャンのワッタイ空港にてSIMカード購入した時の忘備録

ラオスの首都ワッタイ国際空港(国際空港って名付けて良いのか疑問レベルに小さいけど笑)にてSIMカードを買った時のお話 空港に到着すると出口出たすぐの所にタクシーサービスと携帯ショップがある。 あ、ちなみにタクシーはここでしか乗れないのでここで乗…

これからはSIMフリー携帯しか買わない

これからはSIMフリーじゃないと買わない。 まぁ僕はずっとSIMフリーiPhoneを使っているのですが、たまにキャリアロックのかかったiPhoneを持つ人と一緒に旅行に行くと、ものすごく不便そうにしているので、これはすべての人に強くオススメしたい。 Apple 201…

海外で日本からの電話を無料で受ける方法

海外に行った時に困る事の一つに電話があると思う。 これ自分はだいぶ前に解決法を見つけて運用してるんだけど、まだまだ知らない人が多く、よく一緒に海外に行った時にやり方を聞かれよく友達にレクチャーしてる。 だからきっと他の人にも有益だろうと思う…

ソフトバンクからMVNOへMNPした話

現在、海外に住んでいることもあり、ただ番号を維持する為だけにソフトバンクに毎月8000円も9000円も払い続けるのがバカバカしくなり、MVNOにMNPしました。 その時参考にしたサイトがこちら。 MVNO格安SIMの速度比較 10月 IIJmio/NifMo/楽天/FREETEL/OCN/BIG…